
2017.04.25 Tuesday

0


    大阪旅♪

    2016.08.11 Thursday

    0

      「よさこい」始まりましたねぇ〜!!
      「花火」に「よさこい」に「夜の植物園」にと

      夏は楽しい事がいっぱい!!!

      我が家では「夏のイベント第1弾」として
      大阪に1泊2日で遊びに行ってきました〜!!

      主な目的は「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という
      真っ暗闇を体感するエンターテイメントに子供達を連れて行くこと!だったのですが・・・

      エスコヤマの『未来製作所』・・・子供しか入店できないケーキ屋さんに行ったり・・・

      夜は「串カツ」でB級グルメ
      泊まりは「民泊」初体験。
      ポケモンはウジャウジャいるし・・・(笑)

      何かと内容の濃い大阪旅でした〜!!!

      さぁ〜!!!明日からは「夜の植物園」が始まります!!!!

      楽しむぞぉ〜!!!!!!

      nonoca naomi

       

      山のくじら舎

      2016.08.09 Tuesday

      0

        安芸市に工房を構えている「山のくじら舎」さん。

        良質な土佐ヒノキを使用して優しい木の道具を作っています。

        特に、お勧めは『おもちゃ』。

        子供たちの五感を刺激して自由な発想で新しい遊び方を発見できるようにシンプルに作られています!!!

        舐めても安心なアマニオイルを使用していたり・・・
        モノによっては無塗装で仕上げていたり・・・
        手作業で丁寧に磨き上げてスベスベにしていたり・・・と

        木本来の質感にこだわって
        尚かつ!人と環境に優しいモノばかりです!!!

        私も出産祝いに[おふろちゃぷちゃぷ]をプレゼントして喜んでもらいましたょ♪

        ぜひヒノキの香りに癒やされお越し下さぁ〜い♪

        nonoca naomi

         

        SOMEYAさんのブックカバー

        2016.08.08 Monday

        0

          染色家SOMEYA(西峯久美)さんのブックカバーの新商品が入りました。
          サイズは前商品よりも少しおおきくなりましたよ。
          草木染めで科学染料は使わず植物など天然染料で染色しているのでとても優しい色合いに仕上がっています。
          絵柄も可愛くなかなかこの様なブックカバーを使っている方も
          少ないと思います。
          本を読んでも又違った気分で楽しくなるかもですね。

           

                   ☆kazuko☆

          食虫植物お食事タイム

          2016.08.06 Saturday

          0

            先月から始まっている「食虫植物とアリ植物展」

            土日は「ハエとり草」にエサを与える体験やっていて
            夏休みの子供たちに大人気!!!

            みんな、職員さんの話を夢中で聞いています!!

            生きているバッタや鰹節で葉の閉じる瞬間の観察をしています。
            意外と・・閉じるスピード速いです・・(恐)

            nonocaの食虫植物を買って「夏休みの自由研究」にする!
            って子もいました・・・。
            すごく良い考えですよね・・・。

            うちも娘たちに「自由研究」に提案してみようかなぁ・・・??

            nonoca naomi

             

            お祭り

            2016.08.05 Friday

            0

              昨日は、私の大好きな「天満宮のお祭り」でした!!!

              結婚前から毎年ほぼ欠かさずに行ってる旦那さんの実家近くの
              お祭りなのですが・・・

              これが!!!何とも!!ステキな雰囲気なのです(^∇^*)

              タイムスリップしたような・・・
              トトロの森に来たような・・・

              地元の方たちでヤッてる ほんとに小っちゃなお祭りですが
              ビールもジョッキだし・・(笑)
              焼き鳥も「塩」や「たれ」があって美味しいのです!!!

              年に1度の
              心地良くってファンタジーな ひとときでした♪

              nonoca naomi

               

              ユウガオの実発見

              2016.08.04 Thursday

              0

                寒蘭センターの前で見つけました。
                【ユウガオ】
                あまりの大きさにビックリ!
                大きなもので高さ30〜40cm 重さ7〜8kgあるそうです。
                花は白色で夕方に咲き始め朝には萎んでしまいます。
                ユウガオには細長いもの(ナガユウガオ)丸いの(マルユウガオ)の2種類あり丸い方が巻き寿司などに使われる干瓢になるそうです。
                こちらの写真の下に写ってるのは大きさを解っていただく為ハンコを置いてます。
                りっぱですー

                 

                  


                        ☆kazuko☆

                 

                ゴーヤチャンプルつくりました。

                2016.08.03 Wednesday

                0

                  今日も暑いですね!
                  nonocaのゴーヤが初めて収穫され私が頂いて帰り人生初の
                  ゴーヤチャンプル作りに挑戦してみました。       
                  何十年も主婦をしてますが、あまり料理が得意でないので
                  凄く美味しいとまではいきませんでしたが
                  それなりの味に仕上がったと思います。
                  ゴーヤはビタミンCも多く夏ばてに効くお料理と
                  言われるので次回は自分で買って又違う料理をしてみたいと
                  思います。


                          ☆kazuko☆

                  涼しいおやつ

                  2016.08.02 Tuesday

                  0

                    毎日、暑い日が続きますねぇ〜!!

                    みなさま、いかがお過ごしですか??

                    そんな暑い日にお勧めのデザートが入荷しました!!!

                    福留菊水堂さんの「水まんじゅう」♪
                    ぷるん とした姿が何とも涼やかでしょ??

                    皆様に、ちょっぴり涼を感じて頂けるように・・
                    真夏の雪だるまも作ってみました(笑)

                    nonoca naomi

                     

                     

                    ポケモンGO

                    2016.07.27 Wednesday

                    0

                      「ポケモンGO」・・・ちまたで何かと話題ですねっ!!

                      私・・・全く興味なかったのですが・・
                      何故か始めるハメに・・・

                      やり始めると・・割と楽しい・・・。
                      しかも!!!
                      牧野植物園及び竹林寺がある
                      五台山はポケモン達がウヨウヨいるのです!!!

                      モンスターボールがもらえるポケストップも何箇所かあって
                      南門近くのトイレの陶板画もそうなんです・・・。

                      何??なにか・・・凄いの??みたいな・・

                      ポケモン探していると
                      リアル狸のカップルに出くわしました・・(笑)
                      ビックリしすぎて写真とれませんでしたが・・・

                      バーチャルからリアルまで・・
                      色々、楽しめる牧野におこしくださぁ〜い!!(笑)

                      nonoca naomi

                       

                      錬星舎

                      2016.07.22 Friday

                      0

                        今日、ご紹介するのは「錬星舎」さんのガラス工芸作品です!!

                        どうです??
                        とってもステキでしょ??

                        ほとんどの作品をフリーハンドな造作で製作しているので
                        1点1点風合いが違うのが魅力的です♪

                        自然身溢れる形状と独特な色彩。
                        目にも涼やかですよねぇ〜!!

                        こんなお洒落な片口で
                        キリッと冷えた冷酒いただきたいですねぇ♪

                        nonoca naomi