TDL

2016.09.15 Thursday

0

    3日間、お休みを頂いて
    旦那さんの会社の社員旅行に、くっついて行ってました!!

    「夢の国」です♪(笑)

    2日目の午前中は雨に降られましたが・・・
    あとは、お天気も何とかもって
    ヘトヘトになるまで遊びつくしました!!

    何度いっても「ディズニー」って凄い!!!

    もちろん!アトラクションやパレードも素晴らしいですが・・

    キャストの方たちの「おもてなし」

    地図を広げていると、さりげなく声掛けしてくれる。
    パフォーマンスで楽しませてくれる。
    キャラクターとの写真も上手にフォローしてくれる。

    とにかく勉強になります!!!

    明後日からは牧野植物園も「観月会」!!
    沢山のゲストがお見えになると思うので・・
    キャストさながらの「おもてなし」頑張ります!!

     

    nonoca  naomi

     

    asakozirusi

    2016.09.10 Saturday

    0

      『asakozirusi』尾崎浅子さん
      ご存知ですか???

      高知を中心に活動している消しゴムはんこ作家さんです!

      鳥や木、植物などをモチーフにした
      ほのぼのとした作品がnonocaでも大人気です!!!

      「はんこ」って子供の頃から
      何か・・・楽しくって♪みんな好きですよね??

      無地の紙さえあれば
      オリジナルの便箋や包装紙が簡単に作れます♪

      秋の夜長・・・
      『asakozirusi』のはんこで何か作ってみませんか??

      nonoca naomi

       

       

      植物教室のご案内

      2016.09.09 Friday

      0

         

        今日は牧野植物園9月18日(日)押し花教室「押し花でハロウィングッズをつくろう!」のお知らせです。

        時間 10:30〜12:00
        場所 本館アトリエ実習室
        定員 20名(先着受付順)
        参加費 かぼちゃのお化けフレーム600円
            お花の万華鏡650円
        季節の植物を使い素材をいかし自由に楽しんで作品作りが出来ると思います。
        この教室ではあらかじめ講師が押した草花を使って作るのでこの日1回で仕上げる事が出来ます。
        何だか楽しそうですね。
        私は万華鏡を作りたい気分です。
        小学生のとき以来ですし何といっても素材が植物ってステキですね。
        きれいなのが出来そうですね。
        申込みは始まっていますが、まだ空きがあるみたいなので興味のある方はどうぞ・・・   
                   ☆kazuko☆

        アンジーとソフィー

        2016.09.07 Wednesday

        0

          ママが旅行中なので・・
          ウチの旦那さんがお預かりしているワンちゃん達(´▽`)

          何度か預かっているのですが・・
          この子たち・・めっちゃ賢い!!!

          お行儀は良いし・・
          トイレも決められた所にチャンとできるし・・・。

          うちの子供達が名前を呼びまくっても大人な対応だし・・(笑)

          ウチの子より賢いんじゃ・・・??(笑)

          でも・・こんな賢い2匹でも時々、些細なケンカがあります・・。

          それを・・・
          毎日、ケンカしているウチの娘たちに
          「アンジー!ソフィ!ケンカは駄目でしょ!!」と
          たしなめられる・・・。

          口がきけたら・・・「君らに言われたかぁ〜ない!!!」
          と突っ込まれてたはず!!(笑)

          nonoca naomi

           

           

           

          赤色

          2016.09.06 Tuesday

          0

            新たな台風のせいか・・・今日は少し蒸し暑いですね・・・。

            でも、ずいぶん秋っぽくなってきました・・。
            秋と言えば!!食欲の秋!読書の秋!
            そして・・・お洒落の秋!!!

            秋になると何だか「赤」が気になります・・・私だけ・・??

            洋服もそうですが・・雑貨も「赤」を取り入れると
            気分がグッと秋っぽくなりますよね〜♪

            nonocaでも「いちご草」が咲いてたり・・・
            「もみじ」が色づいてきたり・・
            「赤」の雑貨も沢山ありますょ〜≧(´▽`)≦

            植物園にも秋の気配がチラホラ。

            ぜひ!!秋を探しにお越しくださぁ〜い!!

            nonoca naomi

             

             

            ポケモントレーナーのみなさまへ

            2016.09.03 Saturday

            0

              相変わらず我が家では「ポケモンGO」がブームです。

              ・・・私だけ取り残されてる感が否めませんが・・・

              先日のお休みにもポケモン探しに「竹林寺」へ・・・
              厳かな雰囲気の中・・ポケモンを探す親子3人・・・
              (私以外・・)

              「場違い〜!!」

              と思っていたら・・・
              本堂の前に粋な張り紙が!!!

              何だか洒落が効いてて素敵ですよねぇ〜♪

              nonoca naomi

               

               

               

              牧野富太郎 植物図12ヶ月

              2016.08.27 Saturday

              0

                おまたせいたしました!!!

                牧野植物園オリジナルカレンダー

                『牧野富太郎 植物図12ヶ月』

                出来上がりました!!!!

                印刷屋泣かせと言われた精密で繊細な植物図の
                12枚を美しいカレンダーに・・・。

                牧野ファンでなくても
                手に入れたい1冊です!!!

                nonoca naomi

                 

                 

                 

                 

                マルバチシャノキ

                2016.08.24 Wednesday

                0

                  牧野植物園の展示館近くでたくさん実をつけた木を見つけました。

                   

                    


                  マルバチシャノキ(ムラサキ科)
                  離れたところで見れば葡萄かな?と思ってしまいそうです。
                  黄色の実をたわわにつけ、バナナのような香りがするみたいです。
                  若葉がレタス(ちしゃ)のような味がする事と、葉が丸いことから
                  丸葉ちしゃの木の名が付いたそうです。
                  花期は5月〜6月ころで白い花を咲かせ、秋にはこんなにたくさんの実をつけます。
                  植物園の中を散歩してると街中では見れない植物が色々見れて楽しいしお勉強になりますね。
                            ☆kazuko☆

                  大月キャンプ

                  2016.08.20 Saturday

                  0

                    我が家の「夏のイベント・・・」
                    もう・・何弾かわからなくなりましたが・・・(笑)

                    毎年恒例の「大月」キャンプに行ってきました!!

                    柏島の海の綺麗さに魅了され
                    もう・・かれこれ4年くらい
                    夏は「大月」で綺麗なお魚を見る!!のが恒例になっています。

                    大月といえば!!「海」!!「苺氷り」!!

                    そして意外と知られていませんが・・・
                    「大月」と「牧野富太郎博士」関係が深いんです。

                    何度か植物採集に訪れていたり・・
                    【月光桜】という幻の山桜を発見し、研究。

                    開花すると花びらが白く輝き光沢を発する1本桜で
                    満月の夜に満開になるといわれています。

                    いつもシュノーケリングする秘密スポットの近くにあるらしい・・・
                    看板が出ていたので、子供たちに【月光桜】の話をすると・・

                    「えぇ〜!!今日、満月やき!満開になるかもしれんね〜!」

                    と・・・・

                     

                    えっと・・・今、夏ですけど・・・(笑)

                     

                    nonoca  naomi

                     

                     

                     

                    えっ

                     

                     

                    大阪旅♪

                    2016.08.11 Thursday

                    0

                      「よさこい」始まりましたねぇ〜!!
                      「花火」に「よさこい」に「夜の植物園」にと

                      夏は楽しい事がいっぱい!!!

                      我が家では「夏のイベント第1弾」として
                      大阪に1泊2日で遊びに行ってきました〜!!

                      主な目的は「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という
                      真っ暗闇を体感するエンターテイメントに子供達を連れて行くこと!だったのですが・・・

                      エスコヤマの『未来製作所』・・・子供しか入店できないケーキ屋さんに行ったり・・・

                      夜は「串カツ」でB級グルメ
                      泊まりは「民泊」初体験。
                      ポケモンはウジャウジャいるし・・・(笑)

                      何かと内容の濃い大阪旅でした〜!!!

                      さぁ〜!!!明日からは「夜の植物園」が始まります!!!!

                      楽しむぞぉ〜!!!!!!

                      nonoca naomi