実生の柚子

2016.12.03 Saturday

0

    先日、裏山の畑に「実生の柚子」の収穫に出掛けました♪

    今年は、お天気のせいなのか・・裏年のせいなのか・・
    不作なようで・・貴重な「柚子」となりました!!

    私と子供達は
    前日から「お昼ごはん」の打ち合わせを入念にし・・
    リュックいっぱいのお菓子やらジュースやら持って
    ピクニック気分で参戦しました!(笑)

    柚子を収穫した後は
    木の枝と葉っぱで基地作り〜♪

    数日後には、母特製!!手搾りの「ゆずジュース」と
    お風呂にゆず玉を浮かべて「ゆず湯」・・・

    はぁ〜♪ぜーたくO(≧▽≦)O

    nonocaにも「実生の柚子酒」があります!!
    実生とは・・・実から育てた柚子の事。実がなるまでに18年から20年ほどかかるそうです。
    「実生の柚子」は断然!!香り高く、味も濃く!!
    本当に美味しいのです!!!!!!!!

    ゆず・・ゆず・・書いてたら飲みたくなってきました・・・(笑)

    nonoca naomi

     

    竹林寺あきまつり

    2016.11.27 Sunday

    0

      今日は、あいにくの雨ですが・・・
      竹林寺では「秋まつり」が開催されています!!

      アートあり!フリーマーケットあり!ダンスあり!
      と内容、盛りだくさんで、
      今日は・・・
      「五台山小町」を決めるコンテストまであるらしー≧(´▽`)≦
      しかも・・この「五台山小町」自薦他薦問わず、年齢、性別も問わないようで・・・(笑)

      どんな「五台山小町」が選ばれるのか
      気になりますよね〜d(⌒o⌒)b   楽しみです♪

      竹林寺を参拝された後は・・・
      nonocaにも!!是非お立ち寄りください!!!

      南園の窓口で「ショップに行きたい!!」
      と言っていただければ・・・20分間は入園料はいりません!!

      雨の五台山もオツなものですょ〜♪

      nonoca naomi

       

       

      コスモス狩り

      2016.11.17 Thursday

      0

        知らない方も多いかもしれませんが・・・

        五台山の麓には
        見ごたえのあるコスモス畑が たくさんあります!!

        東部球場のあたりや、青柳中学校の辺りは
        遠くから見るとピンク色のカーペットです♪♪

        先日の、お休みに子供たちとコスモス狩り!!!

        かなり癒やされました〜♪

        癒やされた後は・・・
        福士蒼汰くんと(笑)
        話題の「君の名は」観てきました!!

        これも良かったですょ〜d(-_^)

        五台山の麓・・まだまだコスモス見頃ですよ〜!!
        是非!!五台山方面お越しくださいませ〜!!

        nonoca naomi

         

         

        柿・柿・柿!!!

        2016.11.11 Friday

        0

          先日、さおりちゃんから頂いた「柿」。

          「甘柿」と「さらし柿」

          ご存知ですか??
          「さらし柿」はドライアイスで渋を抜くんですって!!
          これがまた!!甘ぁ〜い!!
          マンゴーのような食感と甘さ(*^▽^*)

          そして!ご覧ください!!!
          この表情!!!(笑)

          美味しかった〜♪♪♪

          ごちそうさまでした(=^〜^)o

          nonoca naomi

           

           

           

           

          冬支度

          2016.11.11 Friday

          0

            今年も、はや11月ですねぇ〜!!
            牧野植物園では木枯らしも吹いて
            グッと寒さを感じるようになってきました!!

            nonocaでは早速!冬支度!!
            クリスマスの飾りつけをしましたょ〜♪

            イルミネーションやクリスマスグッズを見ていると
            大人でもワクワクしてきますよね!!!

            我家では・・・真実を知った長女には・・
            今年からサンタは来なくなったので(笑)
            あとは次女が1.2年楽しませてくれるでしょうか??(笑)

            さぁ〜て 家でもツリー飾らなくっちゃ!!

            一足先にクリスマス気分を味わうなら
            nonocaにお越しくださぁ〜い!!!

            nonoca naomi

             

             

            社会科見学

            2016.10.31 Monday

            0

              今日は娘達「社会科見学」に出掛けています♪
              なんでも「ひまわり乳業」に見学に行くらしい・・・。

              面白そうですよね〜♪

              5年生の長女が初めてお弁当のメニューを考えて
              「ちくきゅー」と「タコさんウインナー」を担当・・・。

              美味しそうに出来てるでしょ??

              今夜、帰ってから話を聞くのが楽しみです!!

              nonoca naomi

               

              梅鉢草

              2016.10.29 Saturday

              0

                nonocaでは今「梅鉢草」の花が
                ポツリポツリと花を咲かせています♪

                梅の花を思わせる花びらの形と
                葉っぱの形はハート・・・
                蕾もコロンとしてて
                花言葉の「いじらしさ」にぴったりな控えめでキュートな花でしょ?

                牧野先生も「梅鉢草」
                植物図に描いていますが
                この頃は外国の本に触れたり、
                顕微鏡を購入して植物の細部が見られるようになったりして
                陰影が付き西洋風の絵に近づいているんだそうです。

                本物と植物図と見比べてみるのも面白いかも?!

                 

                nonoca  naomi

                 

                秋の気配

                2016.10.07 Friday

                0

                  今日は、気持ちの良い秋晴れですね!!
                  夕べは、ちょっと肌寒いくらいで・・
                  突然!!秋がやって来た!!
                  って感じですが・・・昼間が暑すぎて・・
                  なかなか秋を実感できませんよね〜(;^_^A

                  さて、そんな中・・・
                  先日、さおりちゃんから頂いた秋の味覚「栗」!!!

                  人生初!!剥いてみました!!(笑)

                  「渋皮煮」と「栗ご飯」♪♪♪

                  「大きい〜!!」「甘ぁ〜い!!」
                  初めてにしては・・・まあまあ上手に出来ました(´▽`)
                  ありがとう♪さおりちゃん♪

                  道端には秋の野草もたくさん!
                  五感を使って秋を楽しみたいものです♪

                   

                   

                  nonoca   naomi

                   

                   

                  お嫁さん♪

                  2016.09.29 Thursday

                  0

                    今日も五台山は降るのか降らないのか・・微妙なお天気です。

                    9月も、もう終わるとゆうのに・・
                    夏日だったり湿気が多く蒸し暑かったり・・・

                    そんな中、先日、爽やかな光景に出くわしました!!!
                    結婚式の「前撮り」です(*゚▽゚)/゚・:*

                    花嫁さん♪
                    キレー♪♪♪

                    グリーンと純白のウエディングドレスのコントラストもバッチリですが・・

                    花嫁さんキラキラしてて・・園内の花達も かすむようですね!!

                    牧野植物園に来れば・・・
                    幸せのお裾分けいただける・・かもですよ!!!

                    nonoca naomi

                     

                     

                    季節限定スイーツ

                    2016.09.24 Saturday

                    0

                      お待たせしました!!!
                      秋の味覚の王様「栗」を使ったスイーツ

                      福留菊水堂さんより季節限定の
                      「栗むし羊かん」「四万十焼き栗」入荷しました!!!

                      栗むし羊かん・・・
                      栗のペースト生地に渋皮付の栗を たっぷり使い蒸しあげた羊かん。

                      四万十焼き栗・・・
                      四万十のブランド栗のみを使いペースト状にして栗の形に焼き上げた贅沢な一品。

                      どうです??
                      説明・・見ただけで口の中に栗の甘みが広がりませんか??(笑)

                      季節限定です!!是非!!お早めに!!

                      nonoca naomi