スポンサーサイト

2017.04.25 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スキルアップ講座☆

    2012.09.24 Monday

    0
      こんにちは☆
      ここ数日、めっきり秋らしくなってきましたね(*^^*)

      さて、今日は川田先生による月1回のスキルアップ講座でした♪
      『人との繋がり』
      『恵まれた森林環境を活かして生きるには・・・』
      『絵本を通して繋げていく人の輪(和)』

      nonocaでは、榧(かや)製品を取り扱わせて頂いているのですが、
      まずは、その『榧』について。





      実は、さかもとも『榧』を知ったのはnonocaに来てからでした。
      建築関係の方でも、未知だったりする『榧』。
      もちろん、牧野にも植わっていますし、高知城にも植わっています。

      しかし、高知県内では榧をはじめとした『木の国』にも関わらず、
      木材の県内活用が出来ていないそうなのです。
      『木の国』から県外への発信は盛んに行われています。

      確かに、県内では倒産してしまった
      プレカット工場(木材加工工場)の話も耳にしました。

      対して、飛騨高山では木材加工が盛んに行われており、
      若い方の活躍の場も広がっているそうなのです。

      川田先生は、この実情を「何とかしたい」と仰っておられました。
      幸い、さかもとの周りには、森林関係者、建築関係者が居るので
      ちょっと話を聴いてみようかな・・・とキッカケをいただきました。


      次に、『絵本』について。
      皆さまは、大人になってから『絵本』に触れていますか?
      さかもとは、昨年まで小学校の『読み聞かせ』に
      参加させていただいていたので、多少はありましたが、
      大人になって読む『絵本』は、また違った見方が出来てオススメです。










      今回、川田先生に『読み聞かせ』していただいた絵本は
      『にんじゃ もへえ』
      『花さき山』
      『しりたがりやの ふくろうぼうや』
      『お月さん ももいろ』
      です。

      この中で『にんじゃ もへえ』と『お月さん ももいろ』は、高知に関する絵本です。
      『にんじゃ もへえ』は、県中部の日高村・猿田洞という洞窟で天狗について修行を積んで人助けをしていく忍者のお話。

      『お月さん ももいろ』は、県西南端・大月町の
      ももいろ珊瑚を巡る悲恋の物語。

      ある日、主人公・おりの は、浜に打ち上げられた ももいろの珊瑚を何気なく拾い、大切にします。
      おりの は、早くに両親をなくし、おじいさんと暮らしていました。
      おりのが13歳になったある日。おじいさんが病に倒れます。
      みるみる弱っていく おじいさん。
      「くまのい を飲ませば助かるかもしれない」
      そう聞きましたが、高価な くまのい を買うことが出来ません。
      (※くまのい・・・熊の胆。クマの胆嚢(たんのう)を乾燥させて造られる。
      健胃効果や利胆作用など消化器系全般の薬として用いられる。漢方薬の原料
      )

      そんなある日、浜辺で偶然出会った猟師・与吉。
      おりの は、事情を話し、くまのい を持っていないかと聞くと、
      与吉は快く分けてくれたのでした。
      それから、度々、おじいさんを見舞ってくれた与吉。
      おりの は、大切にしていた ももいろ珊瑚を与吉に渡します。
      それから、パッタリと来なくなった与吉。

      程なくして、奉行所から「ももいろ珊瑚を差し出せ。差し出せば、命は免じてやる」との御触れがきました。
      しかし、珊瑚は与吉のもと。おりの は、与吉の家すら知りません。
      おりの は、珊瑚を取ろうと必死に海に潜り続けますが、なかなか取れません。

      一方、珊瑚を磨き上げ、おりの に逢いたい一心で山から下りてきた与吉。
      家には おじいさんの位牌。浜辺には、冷たくなった おりのの姿がありました。
      おりのを抱きかかえ、山に帰ろうとした与吉も役人によって討たれてしまいます。


      あと一歩、与吉の到着が早ければ・・・と悔やんでしまいました。

      そして、その おりのに因んだ商品がnonocaにあります。





      “おりのの涙ストラップ”。
      大月町の そら工房さんの商品です。
      とても可愛らしい おりののイメージにピッタリです。

      今日も、いろんな刺激を受けスキルアップ講座でした☆
      来月も楽しみです*^^*

      nonocaでのお買い物のみの場合は、20分間に限り入園無料となります。
       
       南園窓口にて、お申し付け下さいよつばのクローバー


                      nonoca さかもと



      スポンサーサイト

      2017.04.25 Tuesday

      0
        コメント
        コメントする