竹崎商店のあじさい

2016.06.07 Tuesday

0
    よく降りますね。
    梅雨時季はジメジメして嫌われ気味ですがアジサイは
    見てもイキイキしてこれ程、雨の似合う植物はありません。
    牧野植物園南門前にある竹崎商店のアジサイは今年もきれいに
    咲いています。
    2,3年前までは、もっと凄かったのですが少し縮小されています。
    店のおばちゃんに聞いた話では毎年いろんな方が挿し木するのに
    欲しいと言われ県外までお嫁に行ってるそうです。
    この時季このアジサイたちが、きれいに色付くのを楽しみに
    している方がたくさんいらっしゃいます。
    アジサイ良いですね。


     

     



                          nonoca☆kazuko☆



     

    緑のカーテンごーや

    2016.06.01 Wednesday

    0
      今年も恒例のごーやの苗を植えました。
      2012年から毎年植えてますがごーやの生育は凄く、ぐんぐん伸びて
      とても涼しげな様子です。
      収穫も楽しめておすすめです。
      又、途中経過お知らせししますね。

       

                             nonoca☆kazuko☆

      ケラマツツジ

      2016.04.11 Monday

      0
        今日は朝からけっこうな風が吹き新青柳橋の交差点で信号待ちをしていたら
        桜吹雪が飛び散り車の前は一瞬、雪が降ってるかのような感じでした。

        昨日,牧野植物園の展示館近くで見つけたツツジですが通常の花より倍くらいの
        大きさで色も大変きれいでひと際目をひかれました。
        ケラマツツジ〔慶良間ツツジ〕で沖縄の慶良間群島固有の植物です。
        ツツジはバラのような華やかさはないですが皆に親しまれる庶民的な花ですね。
        現在、牧野ではスタンプラリーなどが行われています。
        いろんな植物を見ながらスタンプを集めギフト券や入園券をゲットしてくださいね。
        その時にはこのケラマツツジもごらんになってくださいね。

         
                                   nonoca☆kazuko☆
         

        センダイヤ桜・満開!

        2016.03.29 Tuesday

        0
          南園・センダイヤ桜が満開をむかえております!
          今日はお天気も良いので沢山のお花見客でにぎわっていますよ!
          週末に掛けてお天気が崩れてきそうな予報なので、明日・あさってごろのお花見がおすすめですね(^^)
          樹齢50年以上の見事なセンダイヤ桜をぜひ、みにきてくださいね!        
                       nonoca・saori

           

          雨の植物園

          2016.02.13 Saturday

          0


            今日は、あいにくの雨ですね。でも植物達は、とっても喜んでいるようでイキイキしています(o^o^o)植物園に、いつもとは違う植物達の表情を見に来ませんか~??

            nonoca naomi

            ローダンセマム(マラケッシュ)

            2016.02.10 Wednesday

            0
              春の植物がたくさん入荷しています!
              鮮やかなピンクが可愛らしいローダンセマムは、クリサンセマム(キク)の仲間で、北アフリカの山岳地帯に分布する耐寒性多年草です。美しい切れ込みの入ったシルバーリーフに、マーガレットのような可憐な花が次々に咲き続けます。花壇、鉢植えにおすすめすよ(^^)
               
              ローダンセマムでもマラケッシュという種類は、国内に導入されたばかりの新しい品種!
              縁が濃いピンクで、中心部にかけて淡いピンクの珍しい花色です。
              明日もお花をたくさん仕入れてくる予定です!
              ぜひ、nonocaに遊びに来てくださいね♪
                        nonoca・saori

              見事に咲くリュウキュウアセビ

              2016.01.30 Saturday

              0
                こんにちは
                竹林寺の駐車場と牧野植物園の駐車場までの間でリュウキュウアセビが
                今年もきれいに咲いてます。
                 

                この場所は、あまり歩いて通る所ではないので気がつかない方も
                あるかと思います。
                上りの方面では右側で見れます。
                名前のとおり沖縄地方の花でツツジ科に属しています。
                来られた際にはごらんになってくださいね。

                              nonoca☆kazuko☆











                 

                飛んできた種子

                2016.01.12 Tuesday

                0
                  今日も曇りで寒いですね。


                  野の花の横にあるラン商品棚でフワフワと白いものが飛んできました。
                  タンポポの綿毛みたいな感じですが、とても大きくて初めて見ました。
                  職員さんに尋ねたところガガイモ科の種子と教えてくださいました。
                  早速調べてみると、どうもテイカカズラのようです。
                  テイカカズラはつる性常緑樹。
                  今の時期に落下傘のように広げた種が飛ぶようです。
                  さすが植物園ですね。
                  今日はチョッと得した気分になりました。

                                       nonoca☆kazuko ☆

                  でっかい!驚き!獅子柚子!

                  2016.01.07 Thursday

                  0

                    文旦じゃありませんよ!両手でやっと収まるほどの大きさ!
                    これは「獅子(しし)ゆず」と呼ばれるカンキツなんです。

                    また、別名「おにゆず」とも呼ばれています。ゆずの仲間ではなく、ブンタンの仲間になりますので、香りはゆずのような強い香りはありません。
                    見た目が獅子の顔のような形、また鬼の顔のような形からそのように呼ばれているそうです。
                    獅子や鬼は邪悪のものを排除するため、縁起物とも言われいます。

                    また、実が大きいことから、実入りが大きい→千客万来の縁起物なので、nonocaに飾っておきます(^^)
                    来店されたお客様も「わ〜!おっきい!!」とびっくりされていました!
                    生まれも育ちも高知の私ですが、獅子ユズは今回初めて見ることができました。その大きさにはホントびっくりです!
                    携帯の待ちうけにしたら、邪気をはらってくれそうな気がするので早速パシャリ☆
                                 nonoca・saori

                    冬のお庭を彩る「エリカ」入荷しました!

                    2015.12.04 Friday

                    0
                      今朝、花の仕入れに行くとエリカの花がたくさん入荷していました。
                      エリカの花は大好きな花のひとつで、種類もたくさんありますね(^^)
                      原産地は、アフリカやヨーロッパがメインです。小ぶりで可愛らしいお花は寄せ植えにもおすすめですよ!
                      nonocaにも、色んな種類の「エリカ」が入荷しております。ぜひ、おこしくださいね!
                        
                                    nonoca・saori