春の雪

2016.03.02 Wednesday

0

    おとついの我が家周辺風景です!
    高知市内は積もっていませんでしたが、いの町の奥はかなり雪が降りました。
    前回の積雪ほどではありませんが、びっくりしましたw|;゚ロ゚|w
    梅や菜の花が雪をかぶって、キラキラ光りとってもきれい☆
    顔を出してきた春の植物達も突然の雪にビックリしたと思います!    
           nonoca・saori
     

    小寒

    2016.01.06 Wednesday

    0
      こんにちは女


      暦を見ると今日は小寒です。
      年によって異なりますが今年は6日ですね。
      今日から大寒までの期間をいいます
      これから
      寒さが最も厳しくなる前とか、寒さが加わる頃という意味で「寒の入り」のこととなります。
      冬至 から数えて15日目頃で、冬至 と大寒の中間にあたります。

      小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。これから冬本番を迎えます。
      寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季です。
      立春が「寒の明け」になります。

      この日から、寒中見舞いを出し始めます
      今年は暖冬で寒の入りと言われても、それ程ピンとこないと感じるのは私だけでしょうか?
      我が家でも最近食べなくなっていますが明日は七草粥を食べる日ですね。
      今年一年の無病息災を願うと言われてる習慣です。
      久しぶりに食べてみようかなと思います。

                                  nonoca☆kazuko☆

      新年あけましておめでとうございます

      2016.01.01 Friday

      0
        新年あけましておめでとうございます。
        お陰さまで2015年は大変充実した一年になりました。

        nonocaにご来店いていただいている皆様、ブログを読んで
        いただいている皆様に心から感謝を申し上げます。

        2016年もnonocaスタッフ一同、お客様への感謝の心を

        忘れずより良い店作りを目標に頑張ってまいりますので、
        引き続きご愛顧いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

        2016年元旦

        nonoca店長 水野 真理

        牧野植物園のクリスマスツリー

        2015.12.17 Thursday

        0
          こんにちは女
          しばらく暖かい日が続きましたが今日は12月らしい寒さに戻りました。
          この季節どこへ行ってもクリスマスツリーが飾ってあり、素敵ですね。
          牧野植物園の本館ウッドデッキでは開催中の企画展「恐竜時代の植物たち」とのコラボで
          ツリーと一緒に恐竜達もクリスマスモードになっていますよ。

             

          なかなか、この様なクリスマスツリーは見れませんね。
          来られましたら是非、写真を撮られてみてはいかがでしょうか!
                                 
                                      nonoca☆kazuko☆
           

          染まる牧野。

          2015.12.15 Tuesday

          0
            五台山の紅葉が今、最高の染まり具合です。
            nonoca 入口の紅葉もこの色合い!

            毎日、ほれぼれしながら見とれてしまいます・・・ポッ

            私が園内で一番大好きな「アキニレ」の木も素敵に色付いていますラッキー
            この存在感・・・。最高!

               nonoca・SAORI

            クリスマスモードに変身したタルボサウルスと牧野博士

            2015.12.07 Monday

            0
              こんにちは女
              今日は芝生広場に新しく写真スポットが出来ましたのでお知らせします。


              牧野博士とタルボサウルスがクリスマス仕様になっています。
              少し離れた所からだと本当の人が立っているようで一瞬ビックリしました。
              恐竜と一緒にクリスマスの写真は珍しいと思うので来られたら是非一緒に写真を撮ってみてくださいね。
                                          
                                       nonoca☆kazuko☆

              竹林時の紅葉

              2015.12.05 Saturday

              0
                久しぶりに竹林寺さんに行ってきました。

                  


                紅葉は昨年よりも少し遅いような気もしますが大分色付いていました。
                お時間に余裕のある方は竹林寺と牧野植物園へお越しくださいね

                                            nonoca☆kazuko☆

                マイナスイオン、たっぷり!!

                2015.11.08 Sunday

                0
                  こんにちはおはな
                  今朝の開店準備中、ふと外を見渡すと・・・







                  南園全体が幻想的なモヤに包まれていましたポッ

                  今日みたいな小雨の日は、ゆっくりじっくり散策にオススメです。
                  ぜひ、癒されにいらしてくださいねよつばのクローバー

                           nonoca さかもと

                  よつばのクローバー現在、高知県立牧野植物園では
                  第6回 菊花展
                  恐竜時代の植物たち ドクター・マキノと行く太古の森の植物採集!
                  好評開催中ですよつばのクローバー
                   

                  ナナフシ、見ぃつけた!!

                  2015.10.26 Monday

                  0
                    こんにちはおはな

                    今朝もいつものように、お花の世話をしていると
                    奇妙な場所にしがみつく小枝を発見しました。



                    取り除こうと近付くと・・・びっくり



                    小枝ではなく、ナナフシでした!!

                    先程見ても、まだまだ、木の枝に扮装中です。
                    腕や足は痺れないんでしょうか、不思議に思ってしまいますノーノー

                          nonoca さかもと

                    よつばのクローバー現在、高知県立牧野植物園では
                    恐竜時代の植物たち ドクター・マキノと行く太古の森の植物採集!
                    好評開催中ですよつばのクローバー

                     

                    アキニレの木の下で。

                    2015.10.19 Monday

                    0
                      こんにちはおはな
                      気持ちよい秋晴れの牧野植物園です。



                      南園の大きなアキニレの木の下では、
                      サンサンと降り注ぐ木漏れ日を浴びて、
                      可愛らしいクロッカスが咲いています見る



                      ぜひ、足を止めてご覧くださいねおはな

                           nonoca さかもと

                      よつばのクローバー高知県立牧野植物園では、現在
                      恐竜時代の植物たち ドクター・マキノと行く太古の森の植物採集!
                      を開催中ですよつばのクローバー