マキノの日&潮干狩り

2017.04.25 Tuesday

0

    昨日は牧野富太郎博士のお誕生日という事で・・・
    「マキノの日」。
    無料開園の日です♪
    朝から、沢山のお客様で賑わいましたょ!!!
    お天気も、お昼過すぎまでは上々!!!
    行楽には最高の季節ですね♪

    そんな中、うちの娘達は「潮干狩り」に誘ってもらい・・・
    宇佐に出掛けていきました(´▽`)

    日中・・・楽しそうな写真がたくさん送られてきました・・
    いーなー( ゚ ρ ゚ )
    山もいいけど・・・海もいいですね〜(笑)

    nonoca naomi

     

     

    桜の宵

    2017.03.29 Wednesday

    0

      牧野植物園では「桜の宵」が開催中です!
      初日の昨日は平日にもかかわらず昼間から沢山のお客様でにぎわいました〜♪

      春休みのせいか子供たちの楽しそうに散策する姿も見られましたょ(o^∇^o)ノ

      nonocaでは『桜』にちなんだ「大福」や「ミニバウム」を販売しています!!!
      昨日は早速!完売!!大人気です!!!
      本日も作りたてご用意しています(o^o^o)

      nonocaカフェの美味しい〜珈琲と一緒に楽しんで頂けますょ〜♪

      nonoca naomi

       

      2017.03.07 Tuesday

      0

        何年ぶりでしょう??
        久しぶりに高知城に梅の花を見に行きました!!

        ちょうど見頃で、とっても綺麗でしたょ〜♪
        花粉症の長女は
        少し辛そうでしたが・・梅の写真を撮りまくっていました(笑)

        久々の昼間のお街も「おきゃく」をやってたり
        「高知城歴史博物館」のオープンや「日曜市」で
        人でごった返していました〜(;^_^A

        朝から夜までミッチリ遊んだ休日でした♪

         

        nonoca naomi

         

         

         

         

        ラン展

        2017.02.28 Tuesday

        0

          今!牧野植物園では「ラン展」が開催中です!!
          人気の企画展とあって・・・
          平日でも、たくさんのお客様で賑わっています♪

          会場となっている温室の華やかなこと・・・
          ランの種類は野生種だけでも1万〜3万種と言われていて
          華やかなものから可憐で繊細なものまで
          見ごたえあります!!

          土曜日には音楽演奏やカフェもありますょ〜!!
          「ラン展」は3月5日まででーす!!
          お急ぎくださーい!!ヽ(^-^ )

          nonoca naomi

           

          ハオルチア

          2017.02.23 Thursday

          0

            多肉植物の中でも
            ひときわ目を引く「ハオルチア」。
            ガラス細工のような澄んだ姿をしたものや、
            縞模様の尖ったシャープなもの
            約500種の種類が存在するといわれています。

            見た目は変わっていますが・・・
            比較的、育てやすい「ハオルチア」・・・
            nonocaでも入荷するとスグに売れてしまいます!!!

            他にも見た事もないような変わった多肉植物がたくさん入荷中です!!

            春にむけて育てやすい多肉植物を迎え入れてみてはいかがですか〜??

            nonoca naomi

             

             

            バイカオウレン

            2017.02.07 Tuesday

            0

              バイカオウレンの花がポツリポツリと咲き始めました♪

              牧野植物園のマークにもなっている
              とっても可憐な この花を
              牧野先生も幼い頃から大好きだったそうです。

              私も2ポット連れ帰り
              朝に晩に癒やされております。

              nonocaで数量限定にて販売していますょ〜!!

              そして・・・開花にともない
              バイカオウレングッズも店頭にならんでおります♪

              春をつげる妖精を見に来て下さいねぇ〜!!

              nonoca naomi

               

              節分

              2017.02.04 Saturday

              0

                昨日は「節分」でしたね〜!!
                皆さんのお家でも「鬼は外〜!福は内〜!」はしましたか??

                我が家では恵方巻きを手作りして丸かじりしました♪

                長女の恵方巻きを詰め込む姿をみて・・思わず・・
                「詰め込みす・・・」
                ・・・と、しゃべってしまった私・・・
                福は来るのでしょーか??(笑)

                牧野植物園の南園では「セツブンソウ」の花が咲き始めました♪
                少しづつ春が近づいていますょ〜!!

                nonoca naomi

                 

                 

                次女の夢

                2017.02.01 Wednesday

                0

                  次女の夢・・・
                  それは・・・

                  『象にのること』。

                  夢・・叶えようじゃありませんか!!

                  というわけで・・やってきました!!!
                  「エレファントトレッキング」

                  象に乗るだけでなく、ショー的なものもあって
                  ブラッシングさせてもらったり
                  象の鼻から水をかけられたり・・・逃げ惑う観光客・・(笑)
                  私と長女もびしょ濡れw(゚o゚)w

                  そして!いよいよ!!!象の背中に!!!
                  見よ!!この満足そうな顔!!!!

                  夢が叶った瞬間です(笑)

                  次女・・・ツアーパンフレットの
                  子トラにミルクをあげる写真をみながら・・・

                  「次の夢!!決まった!!!」
                  というオチ付きで( ̄Д ̄;;
                  親子共々、象さんを楽しんできました♪

                  nonoca naomi

                   

                  家族旅行

                  2017.02.01 Wednesday

                  0

                    長めのお休みを頂いて
                    寒い日本を脱出!!
                    タイのサムイ島に家族旅行!!行ってきました〜!!

                    いや〜暑い!!

                    もちろん常夏とは知っていましたが・・・
                    人間って実際に体験しないとリアルが感じれない生き物なのですね・・・(ノ_・。)

                    サムイ空港に着いた途端・・
                    着込み過ぎていることに気づく・・・
                    中は半袖にすれば良かった・・・(;^_^A

                    無事!友達家族とも合流して
                    子供達は常夏のプールを堪能〜♪

                    さ〜て!!次は いよいよ!!
                    次女の夢が叶います!!!     つづく・・・

                    nonoca naomi

                     

                    セミナー

                    2017.01.21 Saturday

                    0

                      nonocaでは色んなセミナーに参加させてもらえます!!

                      ディスプレイやポップの描きかたなどの
                      店頭で活かせるものや・・

                      写真の撮り方のセミナーなど
                      公私共に役立つものまで・・

                      知らない事を知るってワクワクドキドキです♪

                      先日の写真の講習では技術的な事だけでなく
                      「共感・共鳴する写真」
                      というテーマで先生が撮った写真を例に
                      エピソードを交えてお話して下さいました。
                      内容は省略しますが・・嗚咽ものでした(笑)

                      nonocaでも取扱いのある
                      無手無冠の番頭さんのお話も聞いてきました・・
                      とっても面白くってお話に深く引き込まれました!!

                      『知る』って大切ですね〜!!

                      たくさん知ってnonocaも益々パワーアップして参ります!!

                      nonoca naomi